« 恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF Ver. | トップページ | 前橋育英おめでとう »

2013/08/22

私のサッカーを見るときのポイント

 こういうことを書くと偉そうに思われそうだし、はたまた言い訳がましいような気がしますが、たまに誤解を受けるので書こうと思います。それに今季はレポも多めにしようと思っているからです。どのような感想を持つかはサッカー観によって大きく変わると思うからです。

 まあ、誤解といってもそれは大した事では無いのですが。それは、得意先の人とその息子が出る中体連のサッカーの試合を見に行きました。さかにその親は「強い中学じゃない、弱い中学じゃない」というのを繰り返して私に説明します。でも、私からしたらそんなのどうでもいいのです。中学生の学校スポーツというフィルターを通して見ればいいだけの話なんですよね。

 サッカー愛の度合いを計るのは野暮というものですが、「俺はJは下手だから」とか「海外サッカーしか興味無いんだよね」という人よりは深いと思っています。コンサドーレの話になるとよくあるのですが、観てもいないのに弱いとか下手だとかいう人とは話をしたくもありません。コンサドーレの下部組織に子供を入れている親の話を聞いてもそうなんですが、トップがどれだけ雲の上かという事なんですよね。まあ、こんなこと想像すればわかる話なので、簡単に弱いから下手だから見ないという人は嫌いなのです。

 前置きが長くなりました。サッカーはチームスポーツです。まずは、チームとして何をしたいかの見ることにしています。監督の意図を体現しているチームを見てとれるとわくわくします。レベルが高いチームが面白いのはこの辺が忠実に現れるということもあるのでしょう。ある意味できないこともわかったりするので。

 次に最低限やらないとならない事をサボらないかを見ます。私は鍛えられているチーム、頑張るチームが好きです。チームのために走るか、ライン際を頑張るか、目の前の1対1に全力を尽くすか、ヘディングをしっかり競るか、壁で逃げないか、などです。

 これらのことは、技術は関係ないんですよね。中学生でもコンサドーレでもJ、欧州、女子でも一緒です。個人技なんてこれらの条件が揃ってこそ光るのです。もちろんフォーメーションは大切ですが、エッセンスの一つでしかありません。同じ3バックにしても流行からくるものなのか、監督の好みか、新しい試みか見方はどちらかいうとピッチ外です。

 ユナイテッドが好きなのは、チームへの忠誠心が最も問われているクラブだと思うからです。私が知る限り、ポール・インスの頃からベッカムやロナウドなど離れたいと思う選手は必要以上に追いません。例外はルーニーですがね。

 大前提には、試合のテンションが高いかどうかです。全試合、高校生活最後だとか、ダービーであったり、降格争いのような戦い方は求めません。でもこれは観る側が判断すればいいんだと思います。こんだけ試合が放送されているんだから。

 ①試合の重要度
 ②チームで何をやりたいか
 ③頑張っているか
 ④その中での個人

 でもこれが生観戦ってなると別で、個人に目がいってしまうんですよね。

|

« 恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF Ver. | トップページ | 前橋育英おめでとう »

コメント

ハロー。

最近のJはレベルが高いと思うけどね。

先週の磐田は酷かったけど。
チームコンセプトって大事だね。

思い入れのあるチームを客観的に見るって難しいわ。
こんなチームになったことが悔しくて、とぼとぼ帰ったよ。。

投稿: ダン野村 | 2013/08/23 00:29

>だんさん
どもども。
返信したかと思ったらできてませんでした。
すみません。
ジュビロはけっこう厳しいですね。
私は月末、セレッソとジュビロを見に行きます。
前田の維持を見たいけど、中盤の構成力が弱いね。
どうしてこうなったかな。

投稿: ちろ | 2013/09/12 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF Ver. | トップページ | 前橋育英おめでとう »