« 2014年さようなら | トップページ | 雑記2 »

2015/01/07

新年あけましておめでとうございます

帰国
 12月27日から1月4日まで8泊9日の旅行から帰ってきました。スペインから戻った時に、語学ができない旅行ではこれ以上ない満足度を得たという感じがありました。そこで、昨年初めから中国語を勉強し、片言ながらコミュニケーションを取れるようになりました。自在に操ることはできませんが、、この学習がこの旅を彩ったことは間違いありません。ミッション成功です。今日から、数日に分けてこの旅で起こったことや感じたことを雑記していきます。

中国語ジョーク
 「我的汉语怎么样?(私の中国はどうですか?」という冗談を携えて旅に出ました。これが100%ウケました。みんな笑顔で「很好!」って言ってくれます。なぜか日本語で「すごい!」って言ってくれる人も多かったです。とにかく、英語ができる人も、中国語を話すだけで一気に顔がほころぶことがわかりました。共通語といってもいいEnglishよりも、母国語を話すだけでそれだけで印象が違いますよね。おかげで2人の女性と連絡先を交換することができました。しかも向こうから。奇跡です。

ハプニング
 スペインでは、タクシーに財布を忘れるという失態を演じ、同時に海外で財布を落とし無事戻ってくるという経験をしました。今回はパスポートです。マカオで空港からシティオブドリームスというところにショーをみるために向かいました。すごく急いで向かっていたんですが、その時からなんか無いぞという気がしていました。ショーの受付で、パスポートがないことがはっきりわかり、そこは持っていたクレジットカードで事無きを得ましたが、それだけですまないのがパスポートです。まあ、結局見つかったんですが、それはもう情けないものでした。

 ネタは小出しにするので、ここまでにします。また明日お会いしましょう。

|

« 2014年さようなら | トップページ | 雑記2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年さようなら | トップページ | 雑記2 »