« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/29

頑張れ!

 今日は13時からNHK、AbemaTVで宮里藍ちゃんの引退会見を見ていました。周りの人が神様と言う理由は、その人柄にあると思います。世界ナンバーワンに上り詰め、小さな女の子が成し遂げるには偉大すぎる功績に、我々は誇りに思ったものです。それでも彼女ほど奢らず、笑顔を絶やさずメディア対応をしていた姿は他に無かったでしょう。その精神を持った選手が続き、今の女子ゴルフ人気があると言って過言ではありません。

 会見では、モチベーションの維持ができなくなったと話していました。意外だったのはその時期で、私にとって衰えがまだ見えていない時期だったことに驚きました。好調だったときに、なぜメジャーが勝てないかという、トッププレイヤーでしか感じられない思いを抱えていたのですね。

 もう一つ驚いたのが、今後の試合に勝利を目指していることにありました。選手に対して、意外と言っては本当に失礼ですが、私はファンに元気な勇姿を見せれたら位に考えていると思っていました。引退の発表が今後の試合に向けていいモチベーションを作れると考えているようでした。

 すると、国内で決まっているのがサントリーレディースのみ。今後をアメリカツアーに戻るとのことでした。国内は一戦のみで、より困難なアメリカでの勝利を目指していることになりますね。

 あまりに清々しく、言葉の端々から感じる人間性の高さに、敬意と尊敬の念を感じ、藍ちゃんより先に涙が流れてきました。ゴルファーの端くれとして、同じ時代に彼女がいたことに幸運を感じます。
 
 さて、噂の通りサントリーレディースが国内最終戦になるのか、ゆかりの強い9月末のミヤギテレビ杯ダンロップ女子になるのか。元気な勇姿をできるだけ目に収めたいと思います。願わくば、彼女がもう一度トロフィーを掲げるところを見てみたいですね。

Img_5056


| | コメント (0)

2017/05/28

第84回 東京優駿(GI)

 やってまいりました、日本ダービー。宮里藍ちゃんの引退報道にショックを受けていますが、競馬に気持ちを切り替えましょう。

 本命は青葉賞馬⑱アドミラブル。音無先生も、デムーロも絶賛。時計的にも、パフォーマンス的にも魅力なので、これを本命にとります。その魅力に世間一般もやられ、一番人気なんですけどね。

 二番手以下はどう考えても一線。○⑦アルアイン、▲⑫レイデオロ、☆⑮ダイワキャグニー。どれも一長一短。抑えで買いたい馬も、良いんだか悪いんだかなんとなくわかりません。頑張ってもらいたいのは△⑥サトノアーサー。手広く△①ダンビュライト、△④スワーヴリチャード、△⑤クリンチャー。

 基本は馬連。Db01_pmc


| | コメント (0)

2017/05/23

インスタ始めてます

 インスタグラムを今年から始めています。友人に勧められてなのですが、おっさんになってこんなものをなんて思っていたら面白いのなんの。フォローしているのは、主に女子プロゴルファー。Twitterなんかと違ってギスギスもしていなく、明るい気持ちにさせてくれます。前向きな自分がもっと前向きになれる感じがして、けっこう気に入っています。本当楽しいんでおすすめです。

 GWの旅行でついに、投稿デビューをしました。最初はハッシュタグのつけかたもままならず、試行錯誤でしたが、動画なんかも簡単にできるのですごくやりやすいです。

 使いこなしてはいないのですが、SNOWやBeautyPlusなんていうアプリもスマホに入っています。一番気にっているのは、ゴルフダイジェストのアプリにある、スコア登録とともに気に入った写真をくっつけれるものです。キレイな写真と一緒に載せたら、プロみたいな気分になれます。

 インスタをやらなくてもゴルフ好きならぜひ。Img_1223460x460


| | コメント (0)

2017/05/22

好スタート

 今年から、会社でのゴルフを月イチの恒例行事にして、ポイント計算をして年間の優勝を争っています。私も今年はゴルフを頑張るということを決めただけに、年間通して結果を残したいと思います。

 そんななか、初戦はゴルフ5の美唄で行いましたが、ハンデ差で2位となったもののグロスで1位になりあmした。2年ぶりの100切りで肩の荷が降りた気がします。

 頑張るのはスコアだけでなく、ウエアやグッズも集めたいなって思っています。半袖ブルゾンと、モックネックシャツ、ニットベストはこれまで買ったものです。初ラウンド前に結構買ったなって感じなんで、次100切りするまでは新た物を買わないことにします。

 次のターゲットは馬のヘッドカバーです。一番欲しいのはキズナかな。Nikigolf_404806


| | コメント (0)

2017/05/21

第78回 優駿牝馬(GI)

 昨日は今年初のラウンドを終えて、なかなか良いスコアでなかなかの上機嫌でした。その余勢を駆って、競馬に臨みました。しかも今回ばかしは自信があったのです。

 しかしPATに入金していなかったので、「J-PLACE 琴似駅前」に向かいました。車でも行けますし、自分の家からは一番近い馬券売り場と言えるでしょう。

 自信の本命は②ソウルスターリング。2着は外さないでしょう。リスグラシューとアドマイヤミヤビには不安があります。どちらもきつい調教ができない理由がありそうです。そこで押し出された形の対抗は③フローレスマジック。前走は万全とはいえない状況ながら権利を取り、状態だけなら実績上位馬を任す可能性があります。

 ①モズカッチャンもフローレスマジックとの比較から当然買わないといけません。矢車賞組はローテ的にきついですが、⑦ディアドラにも期待。レーヌミノルはどこにも要らないですが、アドマイヤとリスグラシューは消すには至りません。

◎②ソウルスターリング
○③フローレスマジック
△①モズカッチャン
△⑦ディアドラ
△⑭リスグラシュー
△⑮ヤマカツグレース
△⑯アドマイヤミヤビ

 結果は、ソウルスターリングが競馬のうまさを見せて優勝。2着はモズカッチャン。3着はソウルスターリング。おさえでアドマイヤミヤビとの馬単を買っていましたが、なぜか上位と見ていたモズカッチャンとの馬単は買えず。人気に馬券の買い方が引っ張られた結果となりました。情けないです。

| | コメント (0)

2017/05/14

2017年 ゴルフ真面目にやます

 旅行から帰ってきました。GWフルに使った旅行で、帰宅したのは23時過ぎ。最近、このパターンでは仕事に支障をきたすくらい疲れが取れないのですが、案の定疲れが残っていました。もちろん、遊んで帰ってきたのですから、疲れは当然見せません。昼休みは爆睡でした。

 今年は旅行の予定がもうないので、ゴルフに力を入れたいと思います。会社で今年からツアーという形でポイントを集計するんで頑張りがいがあります。2019年には海外でゴルフという目標もあるので、ここらでストイックになるのもいいかなと思っています。

 具体的には、年間2桁はプレイしたいです。自分主催で、社内の初心者を集めたステップアップツアーをひらいて、自らも高めていこうなんて考えています。昨年はマオイゴルフリゾートでした、「27Hプレイ」を恒例行事にして、今年はシャトレーゼCC札幌でやります。

 今年の初プレイは20日、美唄です。Biai


| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »