« ニトリ観戦後の週末 | トップページ | 来年の夏ですが »

2017/08/31

甲子園のタオル回し

 日曜日、北海道マラソンの影響で遅く放送された「ワイドナショー」で取り扱わられた話題から。最近甲子園で観客がまわしているタオルがいかがなものかという話です。

 トータルテンボスの藤田さんが代表して、悪影響について説明していました。ですが、他のパーソナリティ的には、それくらいいいんじゃないの的な雰囲気で番組が進んでしまいました。私は当然反対。藤田さんも反対ということで、少しホッとしました。

 タオル回し賛成派の意見では、今後プレッシャーがかかった時に、経験が糧になるっていう話でした。ほんと馬鹿げた意見に吐き気がします。部活で3年間、人によっては親元を離れて努力して立った舞台に、どうでもいいフェス的ノリの奴らがまわすタオルに、選手が振り回されるのが自分は我慢がなりません。

 甲子園には昔から判官贔屓はあります。ただ、タオルをまわし、逆転を望み、視覚的にプレッシャーをかけるのは、行為として大いに逸脱するものだと思います。恥を知れです。

 なぜ、藤田さんが反対にまわったことが嬉しかったかというと、理由があります。アメトーークで甲子園を扱い、ちょっと変な見方を教えているなと、私は感じていました。甲子園の魔物として、タオル回しの一戦を取り上げたことで、アホが増長したのもあります。そもそも裾野を広げながら、高校スポーツに変なファンを引き入れた責任も大いにあるからです。それだけに、伝える側が良識を持っていてくれたことにホッとしました。507dd193aede8bb9056fcce894e547e3


|

« ニトリ観戦後の週末 | トップページ | 来年の夏ですが »

コメント

なるほどです!
すごい感銘&共鳴させていただきますっ!

投稿: ペチャ | 2017/09/02 23:52

>ペチャ様
どもども。
久しぶりにコメントが更新されて驚きました。
学生スポーツにおける観客は、外野だってことを理解しないと駄目だと思ってます。
こんあことが議論されることがモラルの低下を示していると思いますよ。

投稿: ちろ | 2017/09/03 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニトリ観戦後の週末 | トップページ | 来年の夏ですが »