映画・テレビ

2007/01/06

悩ましい

 今日、会社の競馬仲間と行った競馬はかなりダメージをうけた。特に京都金杯。ホッコーソレソレで鉄板かと思ったら見せ場すらなく。対抗のスズカフェニックス、フサイチリシャールも馬券にからめず。連下候補のキンシャサノキセキも道中おかしな動き。唯一勝ったマイネルスケルツィくらいを買っていたくらい。大外し。特別レースからやったんだけど、全部こんな調子。興奮することなく、お金は失われていく。残金は300円強。連休をこれで過ごせれるか。しかし、大丈夫。我が家には1リットルのアクエリアスと500mlの雪印コーヒー牛乳。ミステリーや新書、エッセイといった文庫から、速読トレーニングや雑誌といった本の数々。サッカーのビデオに海外ドラマ。理論上は残り2日で足りないくらい。しかし、人が恋しい。そのあたりはメールでなんとか。

 海外ドラマファンにとって実に充実した、正月休みだった。途中までで止まっていたプリズン・ブレイクは地上波で一挙放送してくれたし、wowow放送のカナダで製作リ・ジェネシスバイオ捜査班もなかなかの秀作で、共に一気に見ても疲れすら感じさせない。プリズン・ブレイクを見ていた40代の同僚にポケットを出されたときは寒気がした。とりあえず苦虫を噛みながら握って、その先輩の気持ちを酌んでおきました。わかる人には、わかるってことで。

 そして今夜、プリズン・ブレイクの第10話と、レンタルビデオ屋でパッケージを見て面白そうだが主人公の顔が怖すぎるデッド・ゾーンが今夜地上波で放送される。スティーブン・キング原作で現在第5シーズンまで放送されているらしい。ありがたい話でもあるが、裏ではER10をやっていて三つの作品が時間的に重なり合う。まあビデオとパソコンで録画して、生で見たらいいだけの話なんだけどね。その前にグレイズ・アナトミーも見るから贅沢極まりない。
Newsw2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/05

紅白

 オズマさん(実際よく知らない)が紅白での演出で抗議殺到のようで。たまたま、ガキの使いのCM中にチャンネルを変えていたら問題の場面に出くわしました。一瞬、一瞬ですがこれは全裸かと思っちゃいましたがすぐにわかってしまいましたね。それより、オチに出てきたサブちゃんの「2007年もあげあげで~」っていうのに悪寒がしました。

 低視聴率も並行して話題になっているようだね。若者が見ないのは、人気アーティスト云々の問題じゃないんじゃないかな。オズマさんとサブちゃんの小芝居あっての当日のイリュージョン。みんなで歌にのせてリアクションをとる嘘くささ。こういうのを求めている人はいるだろうけど、私は見ていて恥ずかしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/12/12

題名のある007

 ユーオンリーリブトゥワイス
 オンハーマジェスティーズ シークレットサービス
 フロムロシアウィズラブ
 ザスパイフーラブドミー

 これらは全て映画のタイトル。おそらく3番目で何の映画かわかるでしょうか。『007は2度死ぬ』、『女王陛下の007』、『ロシアより愛をこめて』、『死ぬのは奴らだ』と全て、綺麗な邦題が付けられています。もちろんそのまま題名になった作品もありますが、他には『私を愛したスパイ』、『消されたライセンス』といった邦題がついた作品があります。

 「女王陛下~」「ロシアより~」、なんかは邦題界(そんな界があるかは知らないけど)でも最高傑作の部類に入るのではないのでしょうか。そんな「ロシアより~」も最初は「007/危機一発」だったそうです。しかもあえて「髪」じゃなくて「発」で。

 現在、邦題っていうのはなかなか微妙な立場にあると思います。始まった頃よりはるかに国際人や、エセ国際人も多くあふれている中、この訳は面白くないだの忠実ではないだの、クレームをつける人も多いと想像できます。当時はどうだったのでしょうか。もしその当時も眉をひそめられていたとしたら、10年や20年あとに作品と共に評価されるのでしょうかね。Bond

 
 昔の邦題をなぞるだけで、うならされる題がたくさん見つかる。チロステーションでもタイトルに悩ませることはよくあります。それだけに、いい題名を見るとパクリたくなりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/04

Grey's Anatomy

 映画ファンの中では、“潜水艦モノに外れなし”と言われているようです。なるほど、観るものには密室の緊迫感を体験したこともないのに容易に想像させ、パニックを作りやすいかもしれません。映画のコモである世界観に入り込むことが簡単なのでしょう。

 ならば私もひとつ。“病院ドラマに外れなし”これを提案します。ER、振り返れば奴がいる、白い巨塔、ブラックジャックによろしく、ブラックジャック実写版……。枚挙にいとまがありません。申し上げにくいことですが、最初の二つしか私は見ていません。宍戸錠がやっていたというブラックジャック実写版は当然見ていません。もちろん外れも多いんじゃないですかね。感動するところが作りやすいだけに安易に走りやすいところかもしれません。これが潜水艦と違って、誰もが足を踏み入れたことのある病院が舞台ということなのでしょうか。

 病院というのは生死の境目にあるところ。死への捉え方も千差万別。病院に来るきっかけも無限大。患者は老若男女であり、症状や家族構成なんかを含めたら無限の組み合わせ。スタッフの仕事はハードワーク。脚本さえしっかりしてたら感情移入は、しやすいことこの上ありません。

 何が言いたいかというと、現在wowowで放送している、ERよりもシリアスさを薄めて恋愛色を濃くした、グレイズ・アナトミーが私の中ですごくアツいのです。私が好きな、オチがしっかりしていて、ちょっといい話系。ほろりと来るような演出をあざとい位にしていない。逆に泣かせて欲しいくらいだが、作り手の意図がなんとなくここから伝わってきます。

 アメリカのドラマでありがちですが、主人公のメレディスはインターンだけども小じわが目立つ。とてもイジー(ロズウェルのイザベル!)と同世代に見えません。そういった豪腕さも、恋の解剖学というちょっと恥ずかしい副題も気にならないくらい面白いドラマでございます。Glay

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/08

業界騒然

 映画通ならずとも、みなさんはもちろんチェックされていると思います。業界騒然、話題沸騰。『ダ・ヴィンチ・コード』なんて足元にも及ばず。もちろん実写版『テニスの王子様』なわけがないぞ。ワールドカップ時期に露骨に合わせてきた感を払拭させるような出来と噂されるその映画は……。
 
 『ゴール!』公式HP

 予告のプロモーションを見ると、心が躍ります。露骨に見えるアディダスのロゴに、マネーの香りが……。違います、そんなことは関係ないです。イングランドのフットボール風景と人間模様がスクリーンを通して見れるでしょう。オアシスが主題歌を歌う。注目すべきは、あのロード・オブ・ザ・リングと同じ三部作。それに何の意味があるのか、という野暮なツッコミはしてはいけません。これは見逃せませんね。

 しょうがないですが、やはり「フットボール」は「サッカー」と訳されている模様。英国っ子が「サッカーで成功するんだ」なんて言う違和感があるんだけどなぁ。となると、吹き替えにしますか。なになに、ジダンが宮迫博之にベッカムが藤井隆で、ラウールがワッキーか。主題歌はw-inds.ね。字幕をお勧めします。
Goal_bnr100

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/09

ケータイ大喜利

 おちっくす氏に誘われるままに、NHKの『着信御礼!ケータイ大喜利』にネタを投稿しました。お題に、視聴者が答えるというもので、携帯の手軽さで投稿してくださいというものです。番組タイトルを含め、半信半疑ですがお題に答えました。

 ●お題1:小学5年生のさとる君が同級生から「ラストサムライ」と呼ばれている理由とは?
 ●お題2:「こんなDVDボックス誰が買うねん!?」そのタイトルとは?

 それぞれ、10個回答を送れるのですが、ネタはラストサムライに二つ、DVDのタイトルに一つ送りました。考えるのも難しいのもありますが、投稿しにくいのですぐやめました。いちいちメールアドレスとかしんどいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/13

12日で断念

 先月末に、同僚からお勧め映画として聞いていた『シザーハンズ』をレンタルしました。なんというか非常にハートウォーミングというか、悲しい話なんだけど心が洗われる気がしました。次の日は朝から仕事が絶好調。いやあ、映画って本当にいいものですね、ということで毎日一本忙しい合間をぬって映画鑑賞を決めこみました。

 次に選んだのが、2も公開になった『ソウ』。私は怖いのが大の苦手で次の日は絶不調。寝つきが悪すぎました。以降、『フォーンブース』、『リクルート』と見やすいエンターテーメント系で軽く乗り越えたがここからが作戦ミスが続いた。ふと借りてみた『フットルース』、『シカゴ』、『ウエストサイド物語』のミュージカル連発はこたえました。

 しかし、この毎日シリーズ最高傑作『ビッグフィッシュ』で再び盛り上がるも、『マッチスティックメン』で一気の冷却。『キングアーサー』、『トロイ』は同じ系統が続いた案外見れた。もうこの時点で見やすいかどうかに主眼が置かれている気がした。『恋愛適齢期』を経て、これは見やすいに違いないという『スウィングガールズ』にとどめを刺されました。毒にも薬にもならないのを無理して見ることないですね。

 途中、スパイダーマンを1・2ともにレンタルしようとしたら2を二本借りていることに愕然とさせられました。よりによって2。せめて1なら見とけたものの。返すときも恥ずかしいったらありゃしない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)