競馬

2017/10/22

第78回 菊花賞(GI)

 今日は衆議院選挙ですが、なかなか足が重いです。そもそもこの選挙の入り方も気に入らないし、前原や小池百合子もなんだかわからないって感じです。この記事を書いたら向かいますが。

 さて、今日の菊花賞ですが、大変混戦って感じでした。絞れたような絞れないようなで、9頭立てになりましたが、自身があったわけでもなく、超がつくほどの不良馬場だったので、ギャンブルとしてここを勝負する気が起きませんでした。よってこれを本命にしました。

 ◎④クリンチャー
 ○⑮ダンビュライト
 ▲⑪サトノクロニクル
 △⑥マイネルヴンシュ
 △⑫ミッキースワロー
 △⑩ベストアプローチ

 迷ったときは人気がないところってことでクリンチャーから流しました。ワイド流しです。人気どころでも40倍位あったので美味しいと思いましたが、なぜか9頭立てに入っている一番人気の⑬キセキを外しちゃった次第です。ポポカテペトルはどうせ買えなかったんでいいんですが、④-⑬のワイド37倍を撮れなかったのは痛いです。

 もっと痛いのは④-⑥のワイド70倍を取り逃したことです。それにしても、スプリンターズ、凱旋門、秋華賞を当て、菊花賞もピントは合ってる感じは次にも期待できそうです。12


| | コメント (0)

2017/03/26

第47回 高松宮記念(GI)

 昨夜、久しぶりすぎて、文章無しでドバイのレースを予想しました。結果は散々。けっっこう自信のあったレースもあったので、ショックはでかいです。せっかくなんで、春のG1開幕戦をやります。

◎⑨シュウジ
○⑬ソルヴェイグ
▲⑫メラグラーナ
△③レッツゴードンキ
△⑩クリスマス9


| | コメント (0)

2016/10/02

第95回 凱旋門賞(GI)

◆久しぶりのわくわく
 今週は本当に競馬の話をした一週間でした。海外G1を買えて、それも日本馬が人気ということもあるのでしょう。ちょうど秋のG1も始まります。一気に機運が上がってきた感じです。同僚があたりを連発し、おごってもらっているんで今度は私もごちそうしたいんで、専門紙を買って頑張ります。

サフラン賞
 ミスエルテとともに、今年の2歳女王候補と感じていたアエロリットが登場。もちろん頭付けで勝負します。これが誤算。ハナ差で130倍を逃す。そしてWin5も外す。善臣のバカ野郎。ていうかノリの馬鹿野郎。しかし、この時点ではピントが合っている感じがしてスプリンターズに自信を持っていました。

第50回 スプリンターズステークス(GI)
 強いのはわかるのですが、一番人気ビッグアーサーには不安がいっぱい。前走の①番ゼッケンでの逃げての勝利は、同じレースをおそらくしないであろう今回につながらない気がしました。しかし単穴以下には落とせず。本命は⑬レッドファルクス。想像より人気ですが、強さでいえばこれかなという気がします。対抗は⑭ダンスディレクター。⑮ミッキーアイルは消し。1列目に◎○▲、2列目も◎○▲、3列目を手広く3連単。結果は消したミッキーが逃げ粘り。本命馬が勝ちましたけど、惨敗でした。


第95回 凱旋門賞(GI)
 さあ、凱旋門賞。初めての海外競馬の馬券ということであって、過去の傾向にみんなが寄っているような気がします。私はロンシャン競馬場じゃないってことで、データをアレンジした馬券を買いたいと思います。正直なところ、これまでの名馬が打ちのめされた凱旋門賞に、マカヒキがどうかというところを感じます。また、ここから馬券を入ることは、少し損なので別から行きたいです。本命は⑪ハーザンド。データでは前哨戦勝利か、前走G1勝利が勝ち馬の条件ですが、あえてそれに該当しないこの3歳牡馬からいきます。馬単を中心にします。レフトハンドは引っ掛けです。
 ◎⑪ハーザンド
 ○⑩ファウンド
 ▲⑭マカヒキ
 △①ニューベイ
 △②ポストポンド

| | コメント (0)

2016/03/28

先週の競馬

菜七子初勝利
 藤田菜七子騎手がデビューしたことは、この上ない競馬会への起爆剤となっています。根本調教師の的確ともいえるアドバイスを受け、メディアに出ることを積極的にしているのも交換が持てます。地方競馬への積極的な参加もいいですね。貢献していますよ。そして、浦和競馬での1勝。この1勝が3月にあげることができたのは良かったですね。ついでに2勝目もあげれたんで、後はJRAでのっていうことですかね。夏は北海道シリーズに来てもらいたいのですが、根本先生の主戦場は新潟福島だもんなぁ。1

不覚
 今週はサッカーが代表ウィークということもあり、土日はゲーム三昧かなってっことでそうしていました。土曜日の昼間では覚えていたのですが、ドバイワールドカップのことをすっかり忘れていました。今年の日本勢はぶ厚い布陣で、何勝できるかっていう感じでした。ドゥラメンテは落鉄というアクシデントもあり、負けてしまいましたが、期待されたラニと素質馬リアルスティールが見事海外G1制覇となりました。ドゥラメンテはちゃんと観ていないですがテンションが高そうに見えましたね。その辺も影響したのかな。

高松宮記念
 せっかくのG1でしたが節約によりやりませんでした。何せ今年まだ1回しか当たっていないですからね。やれば本命がビッグアーサーでしたんで当たったかもしれません。巡り合わせの悪さにがっかりもしましたが、いざ馬券を買う段階で、何か間違えたかもしれないんで気にしないようにします。すぐにテレビは消しました。 


| | コメント (0)

2015/12/27

第60回 有馬記念(GI)

 やってきました有馬記念。09、11、12、14年あたっています。けっこう得意なレースではないですかね。今週は自信を持って勝負します。予想は早い段階で本命は決めていました。展開の利もありそうなのでリアファルに決めました。ローテや年間のレース数をとやかく言われていますが、ラブリーデイは実力からも対抗以下にできません。古い記憶を掘り起こすと、ステイヤーズSから、オペラオーっていうのがありましたが、4歳ですがそんなイメージで単穴でアルバート。

 ゴールドシップ、キタサンブラックは消しです。ドラマは、橋口先生と松田博先生のどちらかとみた。


┏━━━━━━━━━┓ 12/27 中山10R 芝・右 2500m (グランプリ) 3歳上(国際)(指定)オープン 発走15:25
┃第60回有馬記念(GI)┃
┣━┯━┯━━━━━┻━━━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃1 │1 │オーシャンブルー .....[牡7]│57│石  川│(西)池江寿│金鯱賞11│77位┃
┃1 │2 │ヒットザターゲット  ..[牡7]│57│小  牧│(西)加藤敬│JC   13│34位┃
┃2 │3 │ラストインパクト   ..[牡5]│57│菱  田│(西)松田博│JC   2│13位┃△
┃2 │4 │ラブリーデイ      [牡5]│57│川  田│(西)池江寿│JC   3│ 2位┃ ○
┃3 │5 │アドマイヤデウス   .[牡4]│57│岩  田│(西)橋田満│JC   16│30位┃△
┃3 │6 │アルバート       [牡4]│57│a.アッゼニ|..(東)堀宣行│ステイヤ- 1│百下┃ ▲
┃4 │7 │ゴールドアクター    [牡4]│57│吉田隼│(東)中川公│Ar共和 1│24位┃
┃4 │8 │ワンアンドオンリー......[牡4]│57│浜  中│(西)橋口弘│JC   7│16位┃ △
┃5 │9 │サウンズオブアース _[牡4]│57..|M.デム-ロ|..(西)藤岡健│JC   5│19位┃△
┃5 │10│トーセンレーヴ    [牡7]│57..|H・ボウマン|..(西)池江寿..|ディセンバ-1│99位┃
┃6 │11│キタサンブラック   [牡3]│55│横山典│(西)清水久│菊花賞 1│ 3位┃
┃6 │12│リアファル         [牡3]│55│cルメール│(西)音無秀│菊花賞 3│18位┃◎
┃7 │13│ルージュバック     [牝3]│53│戸  崎│(東)大竹正│エリ女 4│12位┃ △
┃7 │14│ダービーフィズ   ....[牡5]│57│大  野│(東)小島太│JC   9│35位┃
┃8 │15│ゴールドシップ     .[牡6]│57│内田博│(西)須貝尚│JC   10│ 1位┃
┃8 │16│マリアライト      [牝4]│55│蛯  名│(東)久保田│エリ女 1│11位┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛

| | コメント (0)

2015/12/14

第16回 チャンピオンズカップ(GI)

 12月6日、旅行の案内をしている途中、馬券はきちんと買っていました。ここから年末まで全部やるつもりです。3強はカタイと思いつつも、序列がわかっていたので、馬券は簡単でした。◎から手広く、三連単、馬連を中心に買いました。

◎⑬ホッコータルマエ
○①ノンコノユメ
▲⑦コパノリッキー
△⑥ナムラビクター
△⑧ダノンリバティ

 始まってみると、なんだか前に厳しい流れ。直線向いた時には「無いな」と思わされる展開。無いと思った④サンビスタが勝ち、これまた無いと思った②サウンドトゥルーが3着。諦めがつくってもんです。

| | コメント (0)

2015/12/02

ジャパンカップ2016 回顧

 やりました。楽に5頭に絞りましたが、見事にきまりました。掲示板独占っていうわけにはいかないですが、予想としては完璧です。ショウナンが3着なら良かったのですが、それは欲張り過ぎですね。

 まず、注目されたスタートはゴールドシップもミッキークイーンも無難に決める。しかし、ゴールドシップはなんだか行脚がつきません。そこから淡々と流れた直線。先頭に立たされたラブリーデイ。結果的に仕方がないのですが、これが痛かった。外からショウナンパンドラが強襲。内からラストインパクト。ゴールまで的中が確信できなかったのは、ラブリーデイが粘れるか不安だったから。ゴールした時は嬉しさよりも、ホッとした気持ちでした。

 3連複6,350円的中。こじはる風に馬券を買えば、53,920円を手にすることができましたが、そこまで勝負できませんでした。

 この日は、武豊が久しぶりに年間100勝。POG馬である、ナイトインブラックとカーイザーバルが自己条件で、それぞれ5着と2着。ヒーロー候補のビッグアーサーがまさかの2着。なんだか色々面白くなってきています。年末ですね。20151


| | コメント (0)

2015/11/29

第35回 ジャパンカップ(GI)

 外国馬を買って大きく当てたい感じもしますが、今ここで“あえて”が必要ではないでしょう。ジャパンカップは得意な方のレースです。当てていた頃は、本命を決めるというよりも5頭立てにしてそこから馬券を買っていました。今年もその作戦です。では出走馬です。

○①ラブリーデイ
◎⑥ラストインパクト
▲⑪ミッキークイーン
△⑫ゴールドシップ
△⑮ショウナンパンドラ

 5頭立てなんですべてを買えば必ず当たります。◎の単勝。○▲からの三連単マルチ。全ての馬の3連複ボックス。今週、中国からお客様がくるんで、その資金にします。

| | コメント (0)

2015/11/22

第32回 マイルチャンピオンシップ(GI)

 今日は、友達と札幌競馬場に行ってきました。競馬素人の彼らに、いいところを見せたいと真剣に予想をしました。京都9Rの一番人気エイシンアロンジーの大敗から始まり、東京10Rトーセンビクトリー5着、11R霜月Sも大外れ。競馬は怖いということしか教えることができませんでした。

 メインレースの本命は、連軸として信頼のできる⑩フィエロ。内枠が魅力の①ヴァンセンヌが対抗。順調さを欠いた⑯モーリスは3番手。1番人気⑤イスラボニータ、3番人気⑧サトノアラジンは消せず連下まで。3連複を中心に勝負です。

◎⑩フィエロ
○①ヴァンセンヌ
▲⑯モーリス
△⑤イスラボニータ
△⑦アルビアーノ
△⑭トーセンスターダム
△⑧サトノアラジン
△⑮ダノンシャーク

 結果は3連複2番人気2,000円ですが、的中。写真判定では、掛け金の差でイスラがきてもらいたかったので良かったです。モーリスは強かった。万全の状態に仕上げた関係者に感服です。モーリスには、トロットサンダーがダブります。トロットサンダーも安馬で安田とマイルCSを制しています。好きだった馬とだぶるだけに、こっちを本命にしたかったな。

 とにかく、大きいレースで当てることができて良かったです。ちなみに、一日通してはマイナスでした。201511220002spnavi_2015112200002_vi


| | コメント (0)

2015/11/01

第152回 天皇賞(秋)(GI)

 今週は真剣に予想しました。一番人気が本命だけに、真剣というのも恥ずかしいですが、相手を含めて結構自信があります。

◎⑧ラブリーデイ
○②アンビシャス
▲⑦ラストインパクト
☆⑨エイシンヒカリ
△③サトノクラウン
△⑮ショウナンパンドラ
穴⑫ダービーフィズ

 渾身の本命は◎ラブリーデイ。本格化しながら、あまり人気がかぶらないのは、ステップレースが京都大賞典だからでしょうか。私もその点が心配ですが、過去を振り返っても一番人気が勝てないと言われた当時に勝ったテイエムオペラオーや、大外枠を克服したシンボリクリスエスなんかもあります。ジンクスを超えるのは強い馬ということで、期待したいです。

 対抗はアンビシャス。ラジオNIKKEIで強いところを見せ、斤量の恩恵が大きいここでは狙い目。ミルコ・デムーロは次週から騎乗停止になったので、こういう時の外人はしっかり稼いできますよ。▲は期待値込みでラストインパクト。金鯱賞の内容は優秀でスピード勝負も問題ない。札幌記念で仕上がりが今ひとつでしたが、あえてここから直行。不気味です。

 エイシンヒカリも逃げ馬どうこうと色々言われていますが、それだけの理由で消したくない感じです。展開の利がありそうなのは確かだと思います。豊の逃げ切りG1勝利を見てみたいです。逆に消したいのは、 ①ディサイファと⑯イスラボニータ、⑰スピルバーグ。①⑯は毎日王冠の走りは本番向きではない感じがしますし、人気もついているので消します。イスラもそうなんですが、昨年の覇者⑰は外枠が痛い。状態もわからないんで無理に買うことはしなくていいでしょう。

 ⑫ダービーフィズを本命対抗の3着付で買っておきます。Pic_mainvisual


| | コメント (0)

より以前の記事一覧